Home自作ヤエン自作ヤエンに必要な道具

自作ヤエンに必要な道具

   まず、ヤエンを自作するにあたって必要な工具類を揃えます。



↑ のような工具をまず揃えてください。持っていない方は、ホームセンター等で販売されています。
  
  ネットで購入したい方は→ ステンレス用フラックス
                   ステンレス用はんだ
                  ハンダごて  60W (60W以上の物が良い)
                  ラッカースプレー 赤 300ml入り
                  マスキングテープ 幅18mm
          ※ 紹介した商品はすべてamazonで販売されており送料無料です  
     
 ※ スプレー、マジック、マスキングテープは無くても作成できますが、私の場合ヤエンに赤色(イカは水中では赤色が一番見えにくい色らしいです)を塗布していますので一応必要な物として掲載しています。




○ 次に自作ヤエンの部品を釣具店等で購入します。
  
 下の写真の載せている物を購入します。



 スタンダード(3支点)のヤエンを作る際は、以上の物を用意してください。
 
 私の場合、あおりねっとショップでいつもヤエン部品を購入しています。
   (あおりねっとショップは、自作ヤエン部品の種類が多くオリジナルローラー等も
    販売されており、おススメです。また、小物なら、メール便発送で80円の送料で済みます。)
 →あおりねっとショップのページへ

 また、ローラー式ヤエンのを作成する場合は、ローラー部分の部品が必要になりますので、別途購入が必要です。
 私は、ローラーに試した部品は、ガラス窓(網戸)に使われているローラー、ミニ四駆(オモチャ)のスラストローラーなどを試しましたが、あおりねっとオリジナルローラー が軽くて加工が楽にできます。

 ただ、「シマノ製のA−RBローラーより滑りの良いローラーは現在のところないのではないか」と思うほど、A−RBローラーは良くできています。
 (しかし、A−RBローラーは単品販売されていません


↑ 参考 タミヤ模型 アルミ可変ダウンスラストローラー(絶版ですので、yahooオークションで購入)

 ミニ四駆のローラーは、軽いですが、海水の腐食に問題があるのと、ヤエン用に加工するのに手間がかかります。
 一応、加工の仕方を載せました。
     →  ミニ四駆のローラーをヤエン用部品に加工する(いまいちです)



ページトップへ
Copyright oitaaoriikayaen All Rights Reserved.
inserted by FC2 system