リール


↑ 私が現在使用しているリール(旧型BB-X デスピナ)です。音出し加工済。


 レバーブレーキ(LB)式リール
 LB式リールは、リア及びフロントドラグ式リールに比べ、ラインが出て行く際、構造上ラインのよれが発生しにくく、糸がらみ等のトラブルが少ないリールです。
 また、指1本でラインを出す止めるの調整が出来て、アオリイカの走りにすばやく対応できるヤエン釣りに適したリールです。
 SHIMANO(シマノ)BB−X 08ハイパーフォースMg
  定価46,000円  自重250g

詳しくは→シマノの製品(BB−X ハイパーフォースMg)のページへ
 
最新の価格を調べたい方は、↓を参考にして下さい。
 ○ 楽天市場で、「BB−X ハイパーフォース」を検索する
 ○ amazonで、「BB−X ハイパーフォース」を検索する
シマノ製レバーブレーキ(LB)式リールの上位機種です。

 ヤエン釣り専用のLB式リールではありませんが、このハイパーフォースMgは現行型で比較的容易に音出し出来る唯一の機種です。
(現行型のデスピナ、ラリッサは音出し改造するのに専用工具が必要になったので、、、)
 
 デスピナやラリッサよりカラーリングも凝っており、マグネシウム素材を使用してかっこいいですねー
 リールの自重も250gしかありません

 ヤエン釣りに使用しているLB式リールの中で、このハイパーフォースを使用している方は少ないようですが、現行型デスピナ、ラリッサの音出し改造が困難になったことから、これからこのハイパーフォースが人気が出ると思います

 なお、サイズは2500D〜4000Dの6機種ありますが、一番糸巻き量が少ない2500Dか2500DHGが良いと思います。
 (Dはドラグ調整機能付きスプールを意味し、HGはハイギアを意味します。)
 
 SHIMANO(シマノ)BB−X 05デスピナ(旧式) 
  定価32,000円  自重275g

詳しくは→シマノの製品(BB−X デスピナ現行型)紹介ページへ

最新の価格を調べたい方は、↓を参考にして下さい。
 ○ 楽天市場で、「BB−X デスピナ」を検索する
 ○ amazonで、「BB−X デスピナ」を検索する
 シマノ製レバーブレーキ(LB)式リールです。
 
 ヤエン釣り専用リールではありませんが、私はこのBB−Xデスピナを使用しています(逆回転音が出ようにしている)。

 ※ 2011年式以降のデスピナ、ラリッサ共に、この改造は出来るが、困難になっています!(分解するのに専用工具が必要!)

 また、ゼロフケテンション機能搭載(逆回転時に若干のテンションがかかり、バッククラッシュを軽減するシステム)ですので、非常に扱いやすいです。

 ダイワのバトルゲームLBQDはゼロフケテンション機能がありませんので、LBリールを使用してのヤエン釣りならば、デスピナをオススメします
 (音出し改造しなくても、手持ちでのヤエン釣りならば、音が出なくてもあまり関係ありません。ゼロフケテンション機能がないLBQDでは急なアオリイカの走りでブレーキオフ状態であると、勢いよく逆回転しすぎて、バッククラッシュし、糸がらみトラブルが発生します

 また、サイズは2500〜5000番までラインナップされていますが、最近のヤエン釣りでは細いライン(1.5号程度)を使用するのが主流となっているため、一番小さい2500番が良いと思います。
 なお、数字の後ろについている「D」は、ドラグ調整機能付きスプールであるという意味です。アオリイカ釣りの場合は、LB式リールでもアオリイカの身切れ等を防ぐためにドラグ調整の付いたスプールの方が良いです
 
 SHIMANO(シマノ)BB−X 05ラリッサ(旧式)  
  定価23,500円  自重300g

詳しくは→シマノの製品(BB−X ラリッサ現行型)紹介ページへ

最新の価格を調べたい方は、↓を参考にして下さい。
 ○ 楽天市場で、「BB−X ラリッサ」を検索する
 ○ amazonで、「BB−X ラリッサ」を検索する
 シマノ製レバーブレーキ(LB)式リールの入門用です。
 
 ↑のデスピナの低価格版といった仕様です。それでも、定価23,500円しますので造りに問題はないです。

 安めのLB式リールで、ヤエン釣りをしたい方に良いリールと思います。

 2011式(現行)モデルは、ゼロフケテンション機能が搭載されていませんので、旧式モデルのラリッサ又はデスピナが良いです。

 また、ほかにもBB−XシリーズのLB式リールが数種類販売されていますが、価格が高いので、デスピナとラリッサだけ今回は紹介しています。

 ヤエン釣りに使用しているLB式リールの中で、このラリッサ(旧式)を音出し改造して使用している方が一番多いです
 DAIWA(ダイワ)バトルゲーム2000LBQD
  定価40,800円  自重270g

 詳しくは→ダイワの製品(バトルゲーム2000LBQD)紹介ページへ

最新の価格を調べたい方は、↓を参考にして下さい。
 ○ 楽天市場で「バトルゲーム LBQD」を検索する
 ○ amazonで、「バトルゲーム LBQD」を検索する
 ダイワ製ヤエン釣り専用のレバーブレーキ(LB)式リール。近年ヤエン釣りでも良く使用されるようになったLB式リールで、岡啓太郎プロが開発、使用しているものです。 (プレイソのスプールがクイックドラグスプールになっただけで、他はプレイソと機能は同じ仕様)

 私もこのリールを以前購入して、使用していました。
 ブルー基調のカラーリングで高級感があり、カッコいいです

 慣れるのに少し時間がかかりましたが、リアドラグ式よりも格段に操作がしやすく、アオリイカとのやり取りがさらに楽しくなります。

 ただ、↑で紹介しているBB−Xデスピナ、ハイパーフォースはゼロフケテンション機能が付いており、LBリール購入で悩んでいる方は、現行デスピナやエクスセンスLBをオススメします
(LBQD、デスピナ両方を使用した感想です)
 リアルフォー搭載ですので、旧デスピナより回転がスムースです。

※ 参考 ※ 
 他にもLB式リールが販売されていますが、ヤエン釣りで使用してる人が多い上記4機種のみ紹介してみました。

 なお、比較的簡単に音出しできるLBリールは旧式のデスピナ、ラリッサと現行型ハイパーフォースです。
 (現行デスピナ、ラリッサはブレーキコアを外すのに専用工具が必要です。)
 また、シーバス用のエクスセンスLBSSも現行デスピナなどと同様の内部構造になります。

 バトルゲーム2000LBQDも分解してみましたが、簡単には音出し改造できません
 分解図を見る限りでは、LBQDなどのダイワ製は旋盤などの専用工具を使ってギアなどを新しく作らないと出来ないと思います。

 改造しないでの使用なら、バッククラッシュしにくい「ゼロフケテンション(BB−Xデスピナなど)」搭載機種が良いと思います。


 リアドラグ式リール
 ヤエン釣り、ウキ(泳がせ)釣りなら「リアドラグ式リール」です。レバーブレーキ(LB)式リールの方が優位な部分が多いですが、昔から、リアドラグ式リールがイカ釣り用リールとしておなじみです。
 釣りに慣れていない方には、LB式リールは扱いにくい部分がありますので、スタンダードなリアドラグタイプが良いと思います。
 DAIWA(ダイワ)バトルゲームアオリ フロロスペシャル
  定価15,000円  自重360g


 詳しくは→ダイワの製品(バトルゲームアオリ フロロスペシャル)紹介ページへ

最新の価格を調べたい方は、↓を参考にして下さい。
 ○ 楽天市場で「バトルゲーム フロロ」を検索する
 ○ amazonで、「バトルゲーム フロロ」を検索する
 ダイワ製ヤエン釣り専用のリアドラグ式リールです。
 
 このフロロスペシャルは、↓で紹介している「バトルゲーム アオリ」のフロロカーボンライン専用です。
 フロロカーボンラインを使用した際のライントラブルが減少するようスプール等が工夫されています。

 最近のヤエン釣りでは、ナイロンラインよりもフロロカーボンライン(根ずれに強い)で行うのが主流となっていますので、フロロカーボンラインを使用してヤエン釣りを行いたい方にぴったりのリアドラグ式リールです
 
 ただ、フロロカーボンラインは海水に沈むので、置き竿で狙うと根掛かりが多発します。

 手持ちでのヤエン釣り用リールといった感じです。  
 DAIWA(ダイワ)バトルゲーム アオリ
   定価13,000円  自重335g

 詳しくは→ダイワの製品(バトルゲーム アオリ)紹介ページへ

最新の価格を調べたい方は、↓を参考にして下さい。
 ○ 楽天市場で「バトルゲーム アオリ」を検索する
 ○ amazonで、「バトルゲーム アオリ」を検索する
 ↑で紹介したフロロスペシャルはフロロカーボンライン専用ですが、これはナイロンラインでヤエン釣りをする人向けのリールです。

 なお、サイズは3050番の1種類のみ販売されています。

 マニュアルクラッチと呼ばれる機構が大きく使いやすいのが、特徴です。
 ヤエン釣りを始めようとする方で、リアドラグ式の良いリールが欲しい方には丁度良いものです。

 知り合いが使用していますが、不満なところは無く、よく出来たリールと言っていました
 
 DAIWA(ダイワ)アオリマチック  
  定価 オープン価格  自重300〜520g

詳しくは→ダイワの製品(アオリマチック)紹介ページへ

最新の価格を調べたい方は、↓を参考にして下さい。
  ○ 楽天市場で「アオリマチック」を検索する
  ○ amazonで、「アオリマチック」を検索する
 ダイワ製アオリイカ釣り入門用モデルで、リアドラグ式リールです。
 
 夜光タイプや、フロロカーボンラインタイプなどの計5種類が販売されています。

 価格は安いですが、ダイワ製なので、安心して使用できると思います。
 
 また、ヤエン釣りだけでなく、ウキ釣り(泳がせ釣り)をする方にも良いそうです。

 サイズも選べますので、自分が使用するラインの太さから決めると良いでしょう。
 (最近、ヤエン釣りでは1.5号〜2号位の細いラインを使う人が多いので、サイズは一番小さい3050かフロロSPが良いと思います。)

 ただ、↓のアオリトライアルが発売されと、自重の重さと基本性能を考えると、「アオリトライアル」をオススメします。
 DAIWA(ダイワ)アオリトライアル BR
  定価 オープン価格  自重300g

詳しくは→ダイワの製品(アオリトライアルBR)紹介ページへ

最新の価格を調べたい方は、↓を参考にして下さい。
 ○ 楽天市場で、「アオリトライアル」を検索する
 ○ amazonで、「アオリトライアル」を検索する
 岡啓太郎プロが試行錯誤を重ね、新しく販売されたダイワ製アオリイカ釣り入門用モデルで、リアドラグ式リールです。
 
 価格は安い(4,000〜5,000円)ですが、ダイワ製なので、安心して使用できると思います。
 シルバー基調のボディでかっこいいですね
 
 基本性能も充実しており、これからヤエン釣りをしてみようと思う方にぴったりのリールと思います。

 自重も300gで、ダイワ製としては軽いです
 SHIMANO(シマノ)アオリスタ CI4
   定価25,000円  自重240g



詳しくは→シマノの製品(アオリスタCI4)紹介ページへ

最新の価格を調べたい方は、↓を参考にして下さい。
 ○ 楽天市場で「アオリスタ CI4」を検索する
 ○ amazonで、「アオリスタ CI4」を検索する
 シマノ製リアドラグ式リールの最高峰。CI4(カーボン素材)を使用しており、非常に軽いです。

 高級感のあるデザインがカッコいいですね

 リールスタンド
(ハンドルの反対側にスタンドが付いている)が装備されていますので、竿を地面に置くときにリールが傷つかず、地面の置いたままでもレバーが回せる便利な造りになっています

 リアドラグ式で良いリールが欲しいと思っている方には、おススメのリールです

 サイズは2500番と3000番の2種類が販売されています。
  
 SHIMANO(シマノ)アオリスタ BB
  定価 オープン価格  自重275g



詳しくは→シマノの製品(アオリスタBB)紹介ページへ

最新の価格を調べたい方は、↓を参考にして下さい。
 ○ 楽天市場で「アオリスタ BB」を検索する
 ○ amazonで、「アオリスタ BB」を検索する
 シマノ製ヤエン釣りリアドラグ式リールの入門用。
 
 私が以前に使用していたリール(2500番)です。
 価格は安い(6,000円くらい)ですが、造りもしっかりしており、扱いやすくおススメリールです。

 ウキ釣り(泳がせ釣り)にも対応できます。私は、普段このリールをウキ(泳がせ)釣りに使用しており、特に不満なところがないほど、基本性能の高いよくできたリールです
 
 これからヤエン釣りを始める方なら、まずこのリールを買っておけば間違いありません 

 ダイワのアオリトライアルより25g自重が軽いのも良いです。

 私の持っているものは、一番スプールの小さい2500番ですが、フロロカーボン1.5号ラインを巻いていました。
 それでも2500番では大きすぎるので、スプールに下巻き糸をしてラインを巻いていました。(糸巻き量は2500番なら2号ラインで、170メートルです)
  
 SHIMANO(シマノ)バイオマスターL アオリ  
  定価20,000円  自重280g

詳しくは→シマノの製品(バイオマスターLアオリ)紹介ページへ

最新の価格を調べたい方は、↓を参考にして下さい。
 ○ 楽天市場で「バイオマスター L」を検索する
 ○ amazonで、「バイオマスター L」を検索する
 シマノ製リアドラグ式リールで、バイオマスターのアオリイカバージョンです。

 リールスタンド(ハンドルの反対側にスタンドが付いている)が装備されていますので、竿を地面に置くときにリールが傷つかず、地面の置いたままでもレバーが回せる便利な造りになっています

ヤエン釣りを始めようとする方で、良いシマノ製リアドラグリールが欲しい方には丁度良いものと思います。
 
なお、サイズは2500番、3000番、4000番の3種類が販売されています。


ページトップへ

oitaaoriikayaen.web MENU

Copyright oitaaoriikayaen All Rights Reserved.
inserted by FC2 system