Homeヤエン釣り道具メニュー釣り道具の遍歴

マイタックルの遍歴                     

・ リール ・
 1  シマノ アオリスタBB2500
 約5年前に初めて買ったヤエン用リール。
 リアドラグタイプのリールで初心者にも扱いやすい。
 構造上、ラインのよれが発生しやすいので、買い替えました。
 
 現在、アオリイカの泳がせ(飲ませ)釣り用として現役で活躍しています。

 アオリスタは軽くて、操作も簡単でしたので、今でもヤエン初心者にはオススメのリールです。
 2  ダイワ バトルゲーム2000LBQD
 岡啓太郎プロの影響で購入したのが、このLBQD。
 レバーブレーキリールで、ラインのよれの発生はほとんどありません。

 リアルフォー搭載でリールの回転も非常に滑らかです。

 ただ、急なアオリイカの走りの際、リールが高速で逆回転しすぎるため、バッククラッシュがたびたび発生。

 手持ちでアタリを待てば、指先一つで逆回転を抑制できるが、置き竿の時に、バッククラッシュが発生します。
 
 3  シマノ BB−Xデスピナ2500D(改)



↑ダブルハンドルにミライトを装着。輪ゴムで固定して格好悪いが実用性は十分です!セフィアBBのダブルハンドルは、肉抜きされており、ちょうどミライトがはまります。

↑エクスセンスLBSSも音だし化しました♪
 現在使用しているリール。
 置き竿の際のバッククラッシュを防止し、アタリが音で分かるため購入。

 LBQDより安価であるため、高級感に欠け、リールの回転の滑らかさは劣っています。
 しかし、ゼロフケテンション(逆回転の際少しテンションがかかる構造)搭載で、置き竿でも糸がらみトラブルはほとんどありません。

 私の場合、音出し改良+ダブルハンドル化(セフィアBBのハンドル)をしており、快適に使用しています。
各メーカーのヤエン用リール一覧の紹介は→こちら




・ ロッド ・
 1  ダイワ プロ磯インプレッサ

ダイワ製の磯竿。
ヤエン用ではありません。

私はヤエン釣りより前に、ウキ釣り(泳がせ)をしていたので、その時から使っていた竿です。

アオリイカ釣りをしようと思って買ったので、1.5号でした。
それなりに使いやすい竿でしたが、専用竿にはかないませんね。
 2  シマノ アオリスタBB500MH
初めてのヤエン専用竿。
初心者にはインラインロッドが良いと聞いたので、アオリスタBBを選びました。

インラインですので、夜間の釣りがとてもしやすいロッドです。
糸絡みトラブルは全くありませんし、穂先も黄色に塗ってあるので、目感度も上々!

インラインですから手感度はイマイチです。
約4年使用したロッドです。
 3  シマノ アオリスタ500




IMガイド搭載


デスピナ改とアオリスタ500

ダイワ バトルゲームアオリ51F
現在使用しているロッド。
ついに、シマノ最高級ヤエン専用ロッドになりました。

やはり良いです!
高いだけのことはあるロッドですね。

手感度が良いし、寄せの操作が楽に出来る胴調子になっています。
反発を抑える素材を使っているとのことで、アオリイカに違和感を与えにくいようです。
ちょっと強引に寄せても大丈夫です。

また、穂先も白で見やすいです。
アジの泳ぎが良くわかります。

買う前に穂先の糸絡みトラブルが気になっていたのですが、IMガイドのため、ほとんど気にならないです。

やはり、価格が高いほどロッドは良いですね〜♪
 
その後、ダイワバトルゲームアオリ51Fも購入しました!

本当はSMTが欲しいですが。
各メーカーのヤエン用ロッド一覧の紹介は→こちら

ページトップへ

oitaaoriikayaen.web MENU

Copyright oitaaoriikayaen All Rights Reserved.
inserted by FC2 system